あいさつ!

はじめに

初めまして、tekuと申します。

ブログの使い方の学びを兼ねて、自分がブログを始めようと思ったきっかけ等をまとめてみたいと思います。

(誰得な内容ですが少々お付き合いのほどよろしくお願いします)

きっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは主に下記の2つです。

文章力の向上

私は相手に物事を伝えるのがたいへん苦手です。(駄目すぎる)

最近(この文章を書いた時点)仕事で自分が主催したミーティングでの発表で「あ、これちゃんと内容が伝わってないな…」感をすごく感じる出来事があり、そこで自分のキャリア的にも非常にまずいぞ!という実感が湧きまくりました。

ああ、このままでは駄目だ…と思いつつもどうしたらいいんだろうと考えを巡らせていたところ、以前どなたかに「思考整理と伝達の訓練でSNSをやっている」みたいな話を聞いた気がした事を思い出し、その線で自分でも何かやれる事が無いか考え始めてみました。

Twitterのような単発のつぶやきは何となく苦手だしな…とか考えていた時、ふと「ブログのような情報蓄積型だとわりと良い訓練になるんじゃないか?」と思い立ちました。

そこで「ブログ」「文章力向上」といったキーワードでググっていくと、結果ブログはかなり適切な手段ではないのかという手ごたえ感を(まだ始めてもいないのに)得た気がし、さっそく始めてみたといった感じです。

当たり前なのでしょうが、人に物事を伝える能力は生きていく上で非常に重要な要素となります。

その能力の基盤となる文章力を鍛える為にブログを継続出来たらなと思っています。

収入源の確保

結局金かよ!みたいな話ですが、やはり収入源が本業1本というのがなんとなく不安で、何か副業始めたいな…と考えていたところでした。

ただ、バイトのように時間の切り売りだと体がもたないし、それをやるぐらいなら本業頑張るべきだろうし…

で、副業やるにしても、何か成果が蓄積していく形での方法は無いかと考えていました。

その観点からもブログは適した手段(アフィリエイト等)となりえる手ごたえ感を(まだ始めてもいないのに)得た気がし、ブログを始めるきっかけにつながりました。

余談ですが、昔(ソーシャルゲーム黎明期)にとある会社(本業とは別)から単体のイラスト制作を請け負う仕事を何回かした事があります。

(pixivでイラストを投稿しているのでそれ経由で依頼を受け始めたのがきっかけ)

当時ソシャゲはバブル状態(テンプレカードバトル系を出せば儲かる)で無名のイラスト制作者でも比較的容易に仕事がもらえる状況であったので、自分のような素人でも仕事がもらえるような今考えると非常に稀有な時代ではありました。

その流れで単発の依頼を複数回こなした事があり、その結果会社の成果としてではなく個人の成果として報酬がもらえた事が非常にうれしかった記憶があります。

ただ、成果物単位での報酬だったので、当時から何となくこのやり方で続けるのは厳しそうだなという感覚はありました。

(結局本業が忙しくなった&ソシャゲバブルがはじけた為その仕事は途切れることになったのですが…)

その時の感覚が残っていたこともあり、成果が蓄積し、報酬が継続的にもらえる手段は何か無いかと考えていたところでした。

テーマを何にするか?

いきなり特定のテーマに絞れる気が全くしなかったので、まず雑記の形で始める事にしました。

で、基本的には自分の興味のある事を雑多に書いていく事になる予定ですが、自分は休日バイクか自転車で出かける事が多いので、そのあたりのネタを中心に書いていけたらなと考えています。

(訪れた先の感想や駐輪場の場所の情報等)

最後に

ブログの目的が

  • 文章力の向上
  • 収入源の確保

なので、ただただ日記を綴るだけではなく、「人の役に立てる情報」を「ちゃんと伝わる文章」で発信していけるようになりたいです。

そしていつかはここに書いた文章を振り返って、「この頃はまだまだ未熟だったな、今見ると超はずかしいわ…」と思える程度には実力をつける事が出来ればと願っています。

それではこんな感じでやっていきたいと思っていますので、今後ともお付き合いいただければと思います。